株式会社ホタコン

  • facebook
  • twitter
  • instagram
お問い合わせはこちら

イザカヤホタコン 塚本つよし 名古屋市会議員の巻

イザカヤホタコン 塚本つよし 名古屋市会議員の巻

2022/02/22

IZAKAYAHOTACON~shuffle on the radio~

 

酒を飲みながらゲストトークをするラジオ番組。

そんな酒飲みの席に名古屋市会議員の塚本つよしさんが出演して下さいました。

 

実は、ホタコンは何度から会ったり話したりしていた塚本議員です。

この収録は、ある意味キッカケ。

塚本議員とのご縁はこの収録の後で面白い展開になっています。

 

塚本くんってめちゃくちゃ真面目だなって思うけど、その真面目さの中にピュアさを感じてしまう人柄なのです。

ともすると政治家は汚い世界だという人もいるのだけど、そんな人にこそ塚本議員の話をしたくなってしまいます。

地域のために、まちのために、ここに住む人のために、、、ここまで献身的な精神を持った人は珍しいのかもしれません。

何かしら批判する精神というのは、多くの人間に標準的に装備されたスキルかもしれませんが、政治家の素顔に触れる機会が実は少ないのでは?

 

この収録から数年を経て、塚本くんから仕事に直結する企業の社長を紹介していただきました。

そして、新堀川を綺麗にするプロジェクトに誘われました。

これが面白い。純粋にぼくは塚本くんの活動が真面目なのに面白い活動だと感じています。

新堀川のプロジェクトは、風の会という組織の活動の一環として始まったようです。

この風の会の活動もぼくには興味深いと思えました。

これについては、これから先、詳しく記述することになるでしょう。

 

久しぶりにイザカヤホタコンのこの回を聞いてみました。

世の中の切り口というのは人それぞれなのだろうけど、政治家目線でみる切り口を聞くとさらに人それぞれの立ち位置で違った見方があるのだと感じてしまいます。

 

例えば、ナゴヤのまちのために誰が最も貢献するかと思いますか?

政治家ですか?民間ですか?国ですか?外国ですか?宗教ですか?

政治を批判したり、企業を批判したり、宗教を否定する人たちもいますが、彼らは、まちのために何をしてくれるのでしょうか。

この会話は本当に面白い議論をしていると思います。

 

ちなみに、塚本議員との会話の前に、バイトリーダーの野田くんと大将ホタコンの二人トークがあるのですが、

この掛け合いが大好きなのはとっても主観的ですが、めちゃくちゃおもろいと当事者として寒いほどに高い評価を与えている次第です。

 

https://wordpress.com/page/izakayahotacon.wordpress.com/625

 

----------------------------------------------------------------------
ホタ市場
〒463-0079
住所:愛知県 名古屋市守山区 幸心 2-1312-1-202
電話番号 : 052-799-5719


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。