株式会社ホタコン

【BCMC】ヌートリア宣言あやたぬが行く~猟師がつくるジビエ料理 山里カフェMui~

  • facebook
  • twitter
  • instagram
お問い合わせはこちら

【BCMC】ヌートリア宣言あやたぬが行く~猟師がつくるジビエ料理 山里カフェMui~

【BCMC】ヌートリア宣言あやたぬが行く~猟師がつくるジビエ料理 山里カフェMui~

2022/02/12

猟師飯が食べられる 山里カフェMui へと、BCMCが応援している、新人猟師あやたぬと一緒に行ってきました。

 

 

ハンター&カフェオーナーの清水さんが経営するMuiは、獣肉処理施設もあり、本格的なジビエ料理が食べれるお店です。

あやたぬは、清水さんが狩猟した動物の毛皮を利用することで動物たちの命を活かす活動をしています。

 

山里カフェMuiには、清水さんの動物愛に溢れている外観と内観でした。

鹿の角や頭蓋骨、たぬきやイノシシなどの剥製、狩猟の本に動物のカワイイぬいぐるみなどが並んでいました。

 

 

ジビエプレートを注文。

野生動物たちがバリエーション豊かな料理に使われて登場してきました。

どれもこれも美味しかったのですが、何より、普段よく食べている牛・豚・鳥の肉とは明らかに違う味と食感。

それも臭みもなくて、個性的な味わいを楽しめました。

ちなみに、ご飯の大を頼んだらテンコ盛りで出てきました笑

 

Muiのオーナー清水さんは初対面のぼくにも気さくに絡んでくれて、とても居心地の良さを感じました。

お店に入った時には、先に一組のお客さんがいて、大人が4人と2歳のお子さん1人で食事を始めていました。

会話の仕方から身内の方かなとも思いましたが、清水さんの人がらを思えば、ちょっとした常連さんでも同じようにお付き合いする気がしました。

お昼の限られた時間帯に予約制でランチを提供するお店ですが、料理も接客も清水さん一人で切り盛りしています。

豊田の山奥、香嵐渓を越えた場所にあるのにも関わらず、何人もの人が訪れていました。

お茶出して、メニュー聞いて、料理して、配膳して、アフタードリンク出して、お会計してと一連の流れを二組のお客さんにするのも大変だと思うのだけど、その合間にしっかりとお客さんとお話する。

十数人できても、一人できても、親族の集まりのように会話を楽しむ。

清水さんの提供するジビエ料理には昔懐かしさを感じる団らんの風景がありました。

 

さて、Muiの料理を堪能した後は、近くにある神社仏閣を巡りました。

円通院、大岩山神社、大岩山弘法大師へ。

 

道の途中で、ところどころ、道路にまで雪が残っていました。

非常に危険。営業車(SUCCEED)でスタッドレスを履かずに来てしまったのでかなり危険。

案の定、上り坂の途中で車が止まってしまいました。

後ろから押しても、前輪がカラマワリ。

20分ほどの奮闘の末、バックしてから勢いをつけてアイスバーンを乗り越えました。

 

大岩山弘法大師では、途中でアスファルト舗装が途切れて、砕石の道になっていました。

そこも雪道になっていたので、車を停めて歩いて登ることにしました。

しばらくいくと、開けた土地がありました。

ここが大岩山弘法大師です。

鳥居があったり、男と女のシンボルを祭った豊穣の神様がいたり、大きな岩の下に弘法さんを祭ってあったり、大きな岩から大きな樹が伸びていたり。

土建屋目線で見ると、新しい境界杭が山の中にあったり、雨水排水がしっかりしていて、側溝や水溜場があって、そこから蛇腹ホースで山の下まで段階的に雨水を逃がしていたり、法面を形成して植栽保護している様子がわかりました。

 

ところどころに残る雪は、この雪が降ってから他人の踏み入れた様子がなかったのですが、

驚くほど沢山の動物の足跡が刻まれていました。

 

 

 

 

さてさて、神社仏閣巡りで動物の足跡を沢山みつけて興奮しまくっているあやたぬと、

今度は、あやたぬが動物以外に好きな物、そう日本酒を調達しにいきました。

 

広大な豊田市には奥深い山があり、そこでジビエのMuiや大岩山を堪能したわけですが、さらに突き進んで行きます。

そこに、愛知県民にとって馴染み深い蓬莱泉(関谷醸造)の吟醸工房があります。

 

杜氏の宮瀬さんから教えてもらった吟醸工房の新たな挑戦。

ウィスキーを貯蔵して風味を良くするオーク樽で日本酒を樽貯蔵したお酒が完成したのです。

 

 

これは、まだ飲んでませんよ。

とりあえず、ホタコンもあやたぬも持ち帰ってきました。

ちなみに、吟醸工房であやたぬが普段飲みのお酒を買いたいというので、ホタコンアドバイスでチョイスしました。

4合瓶2本を選ぶということで迷いに迷ったあやたぬは結果3本の日本酒をゲットしていました。

酒蔵でしか買えないお酒っていいですね。

 

 

ということで、今回の遠征で、あやたぬのヌートリア宣言がどんどん面白くなっていく予感がしてきました。

纏める時間が無いので、キーワードを残しておきましょう。

 

猟師、ジビエ、毛皮、動物、神様、山、御酒、神社、仏閣、自然、田舎、生活

 

 

あやたぬのヌートリア宣言でこれからも発信していきます!

 

IZAKAYAHOTACON~shuffle on the radio~ ゲスト:あやたぬ

 

あやたぬ ヌートリア宣言

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
ホタ市場
〒463-0079
住所:愛知県 名古屋市守山区 幸心 2-1312-1-202
電話番号 : 052-799-5719


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。