株式会社ホタコン

笑歌洒塾(しょうかそんじゅく)発足!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
お問い合わせはこちら

笑歌洒塾(しょうかそんじゅく)発足!

笑歌洒塾(しょうかそんじゅく)発足!

2022/09/13

【ご案内】

9/25(日)19時~

名古屋大曽根餃子の丸銀

笑歌洒塾(しょうかそんじゅく)

お笑い&食事会&交流会としてランチ会を大成功させた

イベントを今度はお酒を飲みながら懇親会+二次会の勢いで開催します!

今度のイベントでは、吉本芸人の吉村憲二さんが、ビジネスや私生活に役立つお笑いのスキルを伝授してくれるという、学べる企画を目指しています!

笑歌洒塾(しょうかそんじゅく)

というタイトルは、僕なりにこのイベントの特徴を凝縮して命名しました

吉村憲二さんは、故郷が山口県で、大学から愛知県にきて名古屋吉本で芸人として活動を始め、東京で活躍している芸人さんです。

その故郷の山口県が誇る吉田松陰の松下村塾と同じ読み方にしたのが、笑歌洒塾(しょうかそんじゅく)です。

松下村塾は高杉晋作や伊藤博文など多くの偉人を輩出しましたが、何故、幕末から明治維新にかけて、幕府や朝廷のある中央ではなく、遠い萩の地から社会がひっくり返るようなムーブメントが起きたのでしょうか。若き志士たちが何を想い、どんな行動をしてきたかを知ることは、大きな時代のうねりの中にいる私たちにも重要なヒントが得られるハズです。

この松下村塾について僕が知ったのは、

COTENRADIOというネットラジオです。

エンタメとして面白く聴くことが出来るのでオススメです。

spotify

https://open.spotify.com/show/3qiAapMhh8UgWVfDWTSq2f...

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCr5zQB5J5DJqZfar_WyWFAw

ちなみに、吉本興業の吉村憲二さんと吉田松陰を掛け合わせているので、吉がいっぱいで縁起がいいと思いませんか?笑

吉村憲二さんには【ハナウタ】というテーマのライブがあります。

話しと歌を織り交ぜてLIVEをするので【ハナ(話)ウタ(歌)】です。だから、笑歌洒塾です。

洒の字は、そそぐという意味があるので、笑いと歌をみんなの日常の中にそそげればいいかなと思いました。

あと、ぼくは酒が大好きだけど、この感じには一本線が無いので、酒が無くても大丈夫だし、酒好きには美味しいお酒を連想してもらえると考えました。

そんなわけで、

笑歌洒塾(しょうかそんじゅく)

笑う事、歌う事、学ぶ事、酔う事、飲まない事、社会について考える事、それら全ての人間の歓びをテーマに続けたいです。

最後に、吉田松陰は罪人にも権威にも外国人にも対等に接していたそうです。

そういう感性は僕も大切にしているし、吉村さんと気があったのもそういう感覚が近かったからだと思うし、丸銀という空間は、それを当たり前にさせてくれる雰囲気があります。

是非とも、この場に触れて、遊び学んで下さい。

毎月やるので、アナタの参加表明をお待ちしております!

----------------------------------------------------------------------
ホタ市場
〒463-0079
住所:愛知県 名古屋市守山区 幸心 2-1312-1-202
電話番号 : 052-799-5719


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。